4技能別英語勉強ツールとおすすめ勉強方法

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。
英語を勉強している人

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

「社会人になって英語を勉強したいけど中々続かない。全然英語力が伸びている気がしない。何が効果的な勉強方法なのかわからない。。」

そんな悩みを抱えている方はいませんか?

英語が出来るようになるには、4技能を網羅的に勉強することが英語力アップに近づくコツです。

4技能別に効果的な英語勉強方法を紹介します。

海外大学院卒がおすすめする英語勉強方法

シャドーイング

使用する教材は何でも良い(日本語訳ありがベター)ので、ひたすら声に出してシャドーイングするとReadingもListeningもSpeakingも出来るので効率的です。

知らない単語やボキャブラリーも増えていくので、一石二鳥です。

瞬間英作文

海外生活でダイレクトに役に立ったのが、瞬間英作文です。

話したいことがあっても、英語で話そうとすると文章を組み立てて単語を思い出して…などしている間に話はどんどん進んで行きます。

簡単な会話などでしたら、瞬間英作文をマスターすれば事足りるのではないかというくらい助かりました。

4技能別勉強ツール一覧

Reading

Reading勉強ツール

参考書

王道中の王道ですね。まずは本屋に行って参考書をパラパラとめくって自分に合っている本があればそれでまかなえます。

英字新聞

時事を含めた英語を学びたい、という方には英字新聞がおすすめです。デイリーやウィークリーで発刊している英字新聞を読むことで時事ネタとリンクした英語が学べます。

洋書

ペンギンリーダーズなどは洋書の手始めには持って来いです。ただ、内容が興味ない場合は読むこと自体が苦痛になってしまうので、自分の興味ある洋書が良いです。ビジネス書とかを洋書で読んでみると楽しいですよ。

英語マガジン

CNN English Expressや多聴多読マガジンなどがあり、音声も付属しているので、Listeningにも良いです。CNN English Expressはビジネスや時事寄り、多聴多読マガジンは本からレベル別に抜粋しているので気軽に読めます。

Listening

Listening勉強ツール

参考書

Listeningでも参考書は役立ちます。自分の目的に合った参考書を選びましょう。

英語マガジン

Readingセクションでも紹介しましたが、英語マガジンについている音声を繰り返し聴くことでListening力はアップします。

Podcast

無料で聴けてネイティブやバイリンガルの方々が喋っているので、生の音声が聴けて本場の英語を堪能出来ます。ただ、番組によってはトランスクリプトがない場合もあるので、レベルによっては何を言っているのかわからないこともあります。

YouTube

無料で勉強できるコンテンツ。動画なのでわかりやすく解説してくれたり、音声だけではわからなかったことが動画解説ではわかったりするので、役立ちます。

Writing

Writing勉強ツール

添削サービス

Writingは添削してくれるサービスが一番力になります。何がNGで何がOKなのか、添削してくれることでポイントがわかります。

参考書

添削サービスを使用する前に、まずは参考書でWritingの基礎を学ぶことは有益です。

Speaking

Speaking勉強ツール

英会話スクール

オンラインでも対面式でもどちらでも良いですが、アウトプットできる場として英会話スクールで話す練習が出来ると良いですね。

シャドーイング

「英語を話してみる」というにはとても大切です。まずは英語を声に出してみることから始めましょう。

音読

シャドーイングと近いのですが、音読もおすすめです。意外と発音がわかっていなかったりするので、まずは声に出してみる、というのがSpealingの第一歩です。

瞬間英作文

簡単な文章なら頭の中で変換しなくても英語が出てきませんか?そんな文章をストックする効果的な勉強方法は瞬間英作文。覚えてしまえばわざわざ日本語を介さなくても英語が出てきます。

まとめ

以上、4技能別に勉強方法とツールをまとめました。

自分の苦手分野を強化して、総合的に英語力をアップさせましょう。

コメント