※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。
「社会人だから英語を勉強する時間が取れない」と悩む人は大勢います。
少なくとも、毎日1時間英語を勉強する時間を確保しないと英語力は向上しにくいです。
そうは言っても、英語の勉強時間を確保できないと思われる人はいると思います。
そこで今回は、忙しい社会人でも英語を勉強する時間を捻出する方法について解説します。
実例も踏まえて解説していくよ!
ステップ①:現在のスケジュールを書き出す
まず手始めに実施してほしいことは、現在の1週間のスケジュールを書き出すことです。
時間の使い方を見直すための第一歩となります。
現在のスケジュールを書き出して、1日の時間を何にどれだけ使っているか調べましょう。
例えば、典型的な月曜~日曜までの24時間のスケジュールを全て書き出します。
その中で起床、準備、通勤、仕事、帰宅、夕食、風呂、娯楽、目的なく過ごしている時間などを書き出します。
まずは現状の時間の使い方を調べて、毎日の時間を何にどれくらい使っているかを視覚的に把握しましょう。
私の場合、夜10~11時に目的なくだらだらと動画を見ている時間を発見しました。
ステップ②:スケジュールを調整する
次に実施することは、毎日同じ時間帯を勉強に充てられるように、スケジュールを調整することです。
特に変更しやすい時間は、娯楽時間や特に目的なく過ごしてしまっている時間です。
変更できそうな時間を見つけたら、その時間を勉強の時間にチェンジしましょう。
例えば、毎日夜10~11時に何もしていない時間を見つけたとします。
この時間を勉強の時間にすることが出来ます。
また、夜は勉強する気力が残っていないと感じる人は、
特に何もしていない時間分を睡眠にあてて(この場合1時間早く寝て)、その分1時間早起きすることにします。
そうすると、朝に1時間勉強する時間を確保出来ます。
勉強時間にチェンジできる時間を見つけましょう。
夜10~11時の無駄な時間分早く寝て、1時間早く起きるように見直しました。
朝or夜の1時間を毎日確保することで、半自動的に勉強する環境を整える
朝or夜の1時間を毎日確保することで、半自動的に勉強する環境を整えましょう。
オススメは、自分の生活リズムに合わせて朝or夜に1時間毎日同じ時間を確保することです。
毎日同じ時間帯に勉強することを習慣にすると、半自動的に勉強する環境が整います。
例えば、朝1時間の勉強時間を確保した人は、英語を習得したい意志も手伝って半自動的に勉強を開始できるでしょう。
毎日同じ時間帯に空き時間(勉強する時間)を作ることで、半自動的に勉強する環境が整います。
出勤前に1時間時間を確保出来るようになったので、半自動的に英語を勉強する習慣がつきました。
まとめ:スケジュールを調整して勉強時間を確保しよう!
今回は英語を勉強する時間が確保できない人向けに、時間を捻出する方法について解説しました。
時間を捻出する方法は以下となります。
まずは、現在のスケジュールを書き出すことで、現状の時間の使い方を把握しましょう。
その次に、無駄な時間を勉強の時間にチェンジして、スケジュールを調整しましょう。
オススメとしては、朝or夜の1時間を毎日確保することで、半自動的に勉強する環境を整えることです。
英語学習の心構え:英語学習に必要な心構えと挫折しないコツを徹底解説
コメント