【北欧旅」フィンランドで森と湖の朝散歩が最高だった件

The・Finland!森と湖!

フィンランドに来た目的である、「森と湖に癒されてぼーっとしながらこれからのことを考える」を実践する時が来ました。

今回の北欧旅で一番のハイライトかな。
(2番目のハイライトはノルウェーのフィヨルド。)

本当にフィンランドでこのホテルを選んで良かったと思った瞬間でした。

朝起きた瞬間から森に囲まれて散歩行けるって最高か。
フィンランド人は湖に入っていましたね。水着は持ってきたのだが、水に入るのめんどくさくて今回は水に浸かりませんでした。今度行くときはサウナ&湖を堪能したいな。

フィンランドでの朝散歩は最高

起床して、窓を開けたら森と湖が一面に…!

癒されそうな予感。

ホテルも凄い静かでぐっすり休めました。

左奥に見える建物は貸切サウナっぽい。水着で歩いている人いたし、フィンランドっぽい。湖に飛び込めるのかな?

まずは腹ごしらえ。昨日スーパーで買ってきた朝ごはん&飲み物。

意外と美味しかった!朝ごはんは基本ちょっとでお腹いっぱいになるからホテルの朝食はつけない派。
1500円も食べないからな、朝。。

さっそく出発!

ちょっと歩いただけで鳥小屋見つけた。かわいい。

進んで行きます。

日本と似ているともいえなくもない。。

これはフィンランドっぽい。。

こんな別荘持てるといいな~

どんどん進みます。

湿地みたいな所が現れました。ぬかるみに気を付けながら小道を進みます。

良いですね~

人もほぼいなくて孤独を楽しめる。

時々犬の散歩をしている人とか、湖に入っている人とかいたけど、ほぼ独り占め出来る。

奥にはビルが見える。すぐ近くに近代的な建物があるけどすぐ近くにも森がある。

共存できると示してくれる良い例。

軽井沢と東京が30分くらいで繋がっていれば良いのに。。
あとどちらも人混みが解消してくれれば良いのに。。

ベリーやキノコ。食べれるのかわからないので詳しくない人はやめたほうが良いですね。笑

フィンランドの人気アクティビティとしてベリー摘みやキノコ狩りがあるので、秋に来たらアクティビティ申し込んでしてみるのも良いですね。

鳥。写真に撮ると小さく見えるけど、肉眼で見たら結構大きい。

シャワーもあったしライフガードも居ました。てか湖なのか?海なのか?まぁいいか。

一通り散歩したので、ホテルに戻ります。

ベランダがガラス張り

最後に歩いていると、日本では見たことがない形状の建物があったので、写真に残しておきました。

ベランダがガラス張り!!

これめっちゃ良くないか?雨でも外行けるし、ソファ出しておけるし。。

時々日本でも一軒家のベランダにサンルームを設置している家はみたことあるけど、マンションとかに一部屋ずつ付いているのはあんま見たことない。

結構ホテル周辺のマンションは全てベランダがガラス張りだった。良すぎ。。

次はシリヤラインでフィンランド→スウェーデンに移動

では、次はフィンランドを離れて、シリヤラインに乗ってスウェーデンに行きます。

シリヤラインは大型フェリーで、夜のうちにフィンランド→スウェーデンに移動します。

値段を比較したところ、
ホテル+飛行機(荷物預け入れ含む)>シリヤライン
だったので、シリヤラインに決定!

しかも大型客船乗ったことないから楽しみ~

コメント